ニーチェにはまってる


最近ニッチェと出会った、

ニッチェは俺が考えてる事を百年前に思いついた人です
かなり俺が思う真理を言ってる。

ニッチェとちょっと違う辿り着き方かもしれないけど
最終的に考えてる事は一緒だと思う、俺のニッチェ見解が間違ってない限り

ニッチェの考えは一見悲観的に見えるかもしれないけど
でも、理解した後に、何よりも一番解放させられて凄く自由になると思う

ニッチェは自由意識はない派やけどな

簡単に言いと、ニッチェにとっては道徳は全く意味ないから、
道徳に左右されて生きるよりも

自分の人生が、もしチャンスがあったら全く同じ人生をも一回してもいいくらいな人生を目指すこと

そうするには、自分の人生を一つ未完成な芸術品と考え、死ぬまでに完成していく事

日本のと近いかもしれない
さらに、荘子にもちょっとかぶってるかもしれない。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s