アップルとグーグルの人事経営フィロソフィ


アップルは又やっちゃったわ、iPhoneの正式デビューは世界のメディアを振り回して振り回されて。 マイクロソフトとフォードのコラブレーションは完全にアップルの勢いに負けた

このブログにはiPhoneの説明はもう要らないでしょ

しかし、ちょっと人事経営フィロソフィに一言

アップル最近のCNNのの100一番働きたい会社に出なかった。
グーグルはそのランキングの一位に選ばれた。

労働者が働きたい会社じゃないと成功できない分けないですね

グーグルに負けないくらい成功してるアップルの人事経営フィロソフィはどうな感じなの?
アップルの社員はスティーブジョブの事は特に好きじゃないって噂をよく聞く
(ジョブは独裁者という人もいる)

スティーブジョブはアップルの設立関係者で最高経営責任者の立場から一度追い出された事ある。

Googleは成功してから社員サービス、自由、happiness,そして満足に大金を使って今年一番働きたい会社になった
それまでに社員たちは快適な環境で働いてた分けない。

90年代の始まりのアップルはマイクロソフトに負けてて落ちている時に
一度追い出された(多分嫌われる)スティーブンジョブにアップルに戻ってと頼んた。それからアップルはiBook, iPod, マックOx10、Pixar,Toy Storyなどスーパー商品が出てきて、失敗の谷から上がって来た。

アップルの逆転は社員満足とか関係ない?

イメージ的にアップルのスティーブジョブは
個人的にすげエネルギーが有って、
自分にすべて細かいところまで指揮してる。
軍隊の将軍ってか
映画の拘り監督のオーラが出てる。

マイクロソフトみたいに他の会社と一緒に情報システム環境*を作るじゃなくって、アップルは自分がすきの様にシステム環境を作りたい。

アップルはできるだけ自分でやりたい、協力してくれる他者はできるだけアップルの指導で物をデザインして欲しい。
(これからIT産業も市場も発達してきて、アップルの洗練されてるシステム環境はマイクロソフト中心の粗野なシステム環境に勝つ可能性は大の気がする)

アップルはいっぱい売って金持ちになるより
自分が作りたいものを作って、それていっぱい金持ちになれるなら嬉しい。
アップルはちょっと地道感がある。

先、初めてスティーブジョブのKeynoteスピーチを見て、凄くアップルとアップルの商品に誇りを持ってる。
マイクロソフトと他の同業他社二見下してる様な感じがする
すし屋のオヤジが回転すしについて語ってるときな感じかな。
きっと一緒に働くとちょっと怖いけど尊敬して感心する様な人だと思う

結局、会社成功と社員満足の関係は

どっちが因
どっちが果

なのかな?

もちろん、そんなに単純じゃないけど、そのポイントから考え始まるのは悪くない

そして

アップルとグーグルどっちのフィロソフィ方がいいのかな

アップルの細かいところまで拘りな監督?
それとも自由にさせてくれるなグーグル?

もちろん、これもどっちがいいの問題じゃない  

マックドには自由にやってる奴が居たら困るし
大学院の研究者は細かいところまで縛られたくないはず。

色んな経済制度、色んな産業によって色々変わるだと思う。

時間あるときこれについてもっと詳しく書くつもり、多分英語で。

☆グーグルの人事経営について(英)
Why Google spends so much on people

☆iPhone実物の写真とソフトバンク社長の孫正義氏もスティーブジョブのスピーチを聞きに行った姿。
写真で解説する「iPhone」

iPhoneのプレゼンテションと写真いっぱい
アップル、ついにネット接続可能な携帯電話「iPhone」を発表

スティーブジョブのスピーチの内容について
Macworld開幕–S・ジョブズがついに「iPhone」「Apple TV」を披露

☆スティーブジョブのスピーチのビデオ(英)
Macworld San Francisco 2007 keynote address video presentation.

*I wanted to say network of system (software and hardware).

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s